2010年12月13日月曜日

汝、今なんと申されたのか・・・


12月に入って2週ほど経とうとしています。


事務所のRADIOから流れるSONGがクリスマス一色になってます。


とはいっても浮かれてるのはコンポ周辺20cmといった感じです。


ところで先日、テレビを見ていたところ、


ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネージメント』をよんだら」のことを「もしドラ」と略していた。


確かにこのタイトルは長いですね。


これはこれで良いとして、最近はなんでも略しすぎのような。。。とは言うものの、かくゆうわたしもH社長に「略すな」と叱られたことがございました。


今考えると、きちんと人に伝えようとするときは略語はいかんとしみじみ思います。


仕事では特にそうですね。


業界が違うと使ってる言葉も違ったりしますから、カッコよく聞こえたりするけど相手に自分の主張が伝わっていないとまったく意味がないことになってしまう・・と思います。


ま、私の場合、仕事の時は必死なので略語とか横文字とか使ってる余裕ないですけど(汗



とにもかくにも、師走を感じずにはいられない今日この頃、インフルエンザも流行っております。



皆様、ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

自己紹介

自分の写真
株式会社あおぞらの従業員です。